2019年11月6日水曜日

晩秋の十和田湖(⑤奥入瀬渓流へ)

今日の十和田湖はいつもと逆コース、帰りは子ノ口から奥入瀬渓流に入る。
 休屋、子ノ口間の遊覧船の発着口子ノ口の船着き場です。
子ノ口は奥入瀬渓流の遊歩道の発着点でもあります。また
昔、弘南バスが十和田西線と言い弘前、子ノ口間の定期バスを運行していました。今は廃線になっています。
奥入瀬渓流の散策を楽しむ人びと
渓流の一番の見どころ「阿修羅の流れ」。いつもここではカメラマンが待機し、画家も絵筆を走らせる光景がみられます。
帰り道は平日とあって、渋滞もなく黄葉のぶな林のなかを爽やかに走りました。





5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. いつも懐かしい故郷の投稿有難うございます。
    先日こちらの7chと云うマイナーなTV放送局で、ターザンさんの投稿された津軽富士見湖周辺で「昼飯旅」なる番組が放送されました。 このホームページの画像を思い出しながら、懐かしく拝見しました。 以前からこの番組で弘前界隈の話題を取り上げることが多いのですが、関係者に弘前出身の方がおられることが原因のようです。
    最近お陰様で、新しい遊びを発見しました。 ターザンさんの岩木山周辺の画像を参考に、Googleのmapで追いかけて、らしき周辺でクリックするとこの周辺の有名施設や周辺の画像が表示されます。 そうしたら懐かしい岩木山だなと思ったら、子どもの頃、よく遊びに行った宮地の親戚周辺からの画像と判明しました。 ターザンさんの投稿画像を元に青森のパソコン仮想旅行を楽しんでおります。

    返信削除
    返信
    1. すごいことやっているのですね。
      相模原もそろそろ菊の季節かな。。

      ターザンさんの風景写真は一度見てる景色ですから懐かしいです。

      削除
  3. yunajii sagamiさん>いつもコメントありがとうございます。弘前の菊と紅葉まつりも10日で終わりと言うことで、本日行って来ました。今年は紅葉がいつもより遅く、最終日の紅葉が最高でした。ブログにアップしますので、少しお待ちください。深浦の日本一の大イチョウも
    黄葉が遅れて下旬ぐらいの予定です。これもお楽しみに。

    返信削除
  4. cyocoさん>弘前のねぷたも最近は東京のあちこちに出陣しているみたいですね。青森県の知事と「農業応援アイドル」も東京のデパートでリンゴや米の売り込みをやっているみたいですね。幸い今年はりんごも米も出来がいいみたいです。

    返信削除