2019年11月20日水曜日

今年の弘前城菊と紅葉まつり(1)

 今日の津軽地方は強い冬型の気圧配置で平地でも積雪5cmほどあった。朝起きたら一面の雪景色である。本格的な冬がやってきた。公園の菊と紅葉まつりが終わってから1週間ほどたったが、遅ればせながら、祭りの様子をお知らせします。
ソメイヨシノは広葉樹だから紅葉するとは思っていたが、子供の頃桜の紅葉がこんなに見事だと知らなかった。
特に外濠の桜並木の紅葉は見事です。
(市役所前の外濠の紅葉)
これだけでも紅葉まつりの主役になっても良い気がする。
小学校の授業で落ち葉拾いをしたことがある。
それ以来落ち葉拾いが好きで、本の栞代わりにしたこともある。さくらの落ち葉がお濠に浮かんでいる姿も私は十分に美しいと思います。
同じアングルで桜が満開から散り始めた頃。ピンクの花びらが濠に浮かび浮かぶ姿に「花筏」と名付けられました。ある航空会社の人気投票で「世界の絶景100」に日本からただ1つ選ばれたのが、この場所の桜の絶景なんです。
(ここは追手前の外濠です。)
弘前城で紅葉と競い合う菊の大輪が
まつりの入り口でお出迎えです。


0 件のコメント:

コメントを投稿