経堂から渋谷に車で遊びに行ったとき。晩秋の世田谷通り(246号)の両脇のイチョウ並木を始めて見た時の感動は今でも忘れられない。東京の街路樹の美しさは世界の都市の中でも有数だと言われている。
10月23日、大イチョウを見に行って来た。弘前から大イチョウのある北金ヶ沢は岩木山の東麓を通って1時間10分位で到達する。うっすらと雪化粧の岩木山を眺めながら。
この道路はアップルロード、ネックレスロードとも呼ばれている。秋は真っ赤(黄)に実ったリンゴ畑を眺めながら。左は、春は桜並木の長さでは世界一と認定されたオオヤマザクラの並木道。晩秋の今は左側にはカラマツ林が延々と続いている。
この大イチョウは国指定天然記念物「北金ヶ沢のイチョウ」
です。樹齢千年以上。高さ31メートルで10階建てのビルに相当します。あまり大きくてはみ出すので写真の中に納めるのに苦労します。
幹回りが22メートルはイチョウの木としては全国一。全樹種でも3位の太さです。
この辺りは中世の頃、安東水軍で名高い、安東氏の領地で
その遺跡もある。このイチョウも安東氏
に関係があるものと考えます。歴史好きの私は
限りないロマンを感じます。
この姿を見ると神が宿っていると考えざるを得ない。
昔から信仰の対象となったことも納得できる。
夜はライトアップして「ビッグイエロー」と呼ばれている。
黄金の輝きに金運をお祈りする人も居そうです。
なかなか大きなイチョウですね。 これだけデカイと何かオーラを感じます。 北金ヶ沢ですか、初めて知りました。
返信削除yunajii sagamiさん>この大イチョウがあるのは深浦町ですが鰺ヶ沢に近い方です。安美錦の実家が近くにあります。鰺ヶ沢は舞の海の出身地でこの辺は力士がたくさん出ています。
返信削除