2019年8月9日金曜日

五所川原の立佞武多(タチネプタ)2019

青森の夏祭りと言えば「青森のねぶた」に「弘前のねぷた」である。しかし最近、弘前のねぷたを抜いて人気を博しているのが五所川原の立佞武多である。吉幾三のヒット曲の「タチネプタ」である。8月5日五所川原に見物に行った。
五所川原の立佞武の特徴はその高さである。高さ23メートルとビルの7階建てに相当する高さ。見物人の大きさと比較してみてください。
この大型ネプタは立ネプタの館という建物の中に展示されていて、入り口が開閉式で、今出陣するところである。
今年制作された「かぐや」は令和を記念して、日本最古の物語「竹取物語」からかぐや姫が月に帰る姿をイメージして作られた。
今までの立佞武多とは違った優雅で幻想的な美しいものである。
青森や弘前とも違った趣の五所川原の立佞武多であった。




















4 件のコメント:

  1. 迫力ありますね。 
    私が見たのは 20(?)年前 丸ビルの中です。 一度運行しているのみたいもです。

    返信削除
    返信
    1. cyocoさん>五所川原の立ネプタ、夜になって灯りを点けて運行しているのを見ると本当に迫力ありますよ!!

      削除
  2. 五所川原の立佞武多、我々が弘前にいた時代は名前は聞いた記憶はありますが、見た記憶はあまりありませんでした。 今改めて見ると立ち姿が優雅で「かぐや姫」等にはぴったりですね。

    返信削除
  3. yunajii sagamiさん>五所川原の立佞武多は今までは巨大で勇壮なものがほとんどでした。今年初めて作られた「かぐや姫」は華麗で優雅なもので色彩、デザイン共に新感覚です。感動しました。

    返信削除