2019年11月20日水曜日

今年の菊と紅葉まつり(2)

   菊と紅葉まつりのメイン会場「植物園」入り口。
紅葉、黄葉、紫、白、黄の菊に囲まれた彩華やかな道を進みます。
今年の祭りの人出は39万人8千人と昨年より1万3千人増えたとのこと。この日は日曜日の最終日で、お天気も良かったので家族連れ、海外の団体客も目立った。中国と台湾が
大連、台北と青森空港でつながっている。青森ソウル便もあるのですが、韓国の激減は全体への影響は少なかったとのこと。
左に見えるのは菊の五重塔。人だかりの向こうには辰巳の櫓
、中央にはご当地アイドルのステージが繰り広げられている。弘前のご当地アイドルは、リンゴ娘、アルプス乙女、
ライスボール等4グループある。地元TVなどで活躍、
売りは「農業応援アイドル」となっている。リンゴ娘は全国ご当地アイドル大会で優勝と言うから可愛いですよ。
私が大好きな楓の大木。ハウチワカエデ(イタヤメイゲツと
もいうカエデ科の名木)一本の木に赤と黄、橙のは葉があるのが不思議。
彩鮮やかな菊のゲート

0 件のコメント:

コメントを投稿