2021年4月27日火曜日

オオヤマザクラの桜並木と岩木山

 岩木山神社のある百沢から、藩政時代からの湯治場 嶽温泉へのドライブ。山容を変える岩木山を眺めながら、弘前公園のサクラが散ったころは、オオヤマザクラノ桜並木を楽しむことが出来る。

 百沢から枯木平までの総延長20㎞に6500本のオオヤマザクラが植えられている。これは世界一長い桜並木だそうだ。すぐそばに岩木山がせまってくる。

 オオヤマザクラはソメイヨシノが終わったころに、小ぶりだが濃いピンク色の花を咲かせる。
 まだ若い木なので、これからどう育っていくのか楽しみでもある。
 この道路沿いには津軽カントリークラブや岩木青少年スポーツセンター等施設もあり屋外スポーツが快適に楽しめる。
 岩木山の反対側には白神山地などの山並みも見える。
 また石坂洋次郎の文学碑もあり、「青い山脈の」のモデルになった眺めとも言われている。
四季折々に楽しめるドライブコースであるが、なんと素晴らしい眺めではないか?
岩木高原あたりからの岩木山は、津軽富士の名に恥じぬ形をしている。






2 件のコメント:

  1. ターザンさん なかなか活動的ですね。
    百沢と獄の間ですか、私の知っている風景とは大きく変わって驚きました。 今地図で確認しましたら、牧場と獄きみ位は知っていたのですが、ゴルフ場やら桜並木やら随分と変わったのですね。 前に二・三度桜並木の画像を見ましたが、これ程と思いもぜず、場所と長さに圧倒されました。
    どうも有難うございました。

    返信削除
  2. yunajii sagamiさん>岩木山を取り巻く観光開発も高度経済成長時代に盛んに行われました。
    西武グループのプリンスホテルを中心に、鰺ヶ沢スキー場。ゴンドラやロープウェイ。
    36ホールのゴルフ場。(アーノルドパーマー設計)などの一大リゾートはバブル崩壊とともに赤字経営で経営に転落。撤退。素朴でいい温泉もありますが今は、どこも閑古鳥が鳴いています。しかし、変わらぬ自然の美しさは、弘前から車で、30分で行ける日帰り温泉は天国ですよ!!

    返信削除