2019年1月16日水曜日

「迎春ねぶた」


 2週間遅れの1月12日に寒川神社に参拝に行ってきました。寒川神社は神奈川県の県央にあり、今住む厚木からすぐのところにあります。


今年の「天孫降臨」の製作者は青森のねぶた師北村蓮明氏。平成最後の年を意識してのテーマの選択か?
寒川神社では2001年から毎年干支をテーマ神門に「迎春ねぶた」が取り付けられていましたが、干支が一巡したため、2013年から古事記の「神話」に変わりました。

過去の「迎春ねぶた」の写真は ここ をクリックすることで見ることができます。

(小田桐記)

4 件のコメント:

  1. dentです 千六百年の歴史のある神社なのですね。由緒ある国内唯一の「八方?」で何にでもご利益を期待できそう。HPちょっとだけ覗いてみましたら、お祈りしてもらいたい希望を、事前に神主さんに直接お話をすることができるようですね。「ねぷた」との関連については分かりませんでした。このブログの検索欄で「寒川神社」と入力したら、小田桐さんが2011年に投稿したのが出てきました。ナルホドでした。

    返信削除
  2. 横浜に住んでいた頃、寒川神社に参拝したことがあります。近くに日産の工場もあり、マイカーのお祓いに良い神社だと記憶しています。ねぶた師の北村さんは青森で有名なねぶた師で、お嬢さんも新進気鋭の女ねぶた師だった思います。

    返信削除
  3. 今年は平成最後の年です。 昭和20年に生まれ、平成を通り越して新しい年号に突入するんですね。

    返信削除
  4. 再来週から 令和 か。。。

    返信削除