2021年4月30日金曜日

下北半島の春(早掛沼と鯛島と桜)

 弘前のさくらが終わるころ、下北半島のさくらは満開となる。下北一の桜の名所はむつ市の早掛沼 公園といわれる。今まで下北に桜の季節に来たことは無かったが、今回はちょうど運よく、満開に当たった。

むつ市の貯水池、早掛沼の周辺の小高い丘に約400本のソメイヨシノが植えられている。サクラはまだ若木が多が、爽やかなピンク色で清々しいサクラであった。
平日の昼時であったが、人出も少なく出店もない。
花見の喧騒もなく、好天はすっきりと少年のような純真な
心になれました。
 下北半島のもう一つの桜の名所は、マサカリの西南端、脇野沢村の愛宕山公園。ここから望む海中に鯛が泳いでいるような鯛島。タイとサクラの共演と言ったところ。
帰り道は、下北半島の脇野沢港より陸奥湾フェーリで対岸の津軽半島の蟹田港へ向かう。船は611トン。陸奥湾の横断は1時間の船旅。ほとんど揺れもなく快適であった。
 
 陸奥湾横断の旅は下北半島や津軽半島の眺めを眺めながら、この日はイルカの姿も見ることも出来た。
 遠くに見えるのはむつ市の釜臥山、878,6mの山頂には大湊海上自衛隊のレーダーのドームも見えます。
 下北半島に来るのは夏が多いが、春も秋もまた名所がたくさんありますよ。







2 件のコメント:

  1. ターザンさん 懐かしい下北の様子有難う御座います。
    桜が青空にくっきりとキレイな画像に仕上がっていますね。 自分の記憶には無いのですが、鯛島は脇野沢の名物のようで、こちらの旅行番組に何度か登場して有名になりました。 形が如何にもお目出度いという感じですね。
    今朝のニュースでリンゴの花が咲き始めたとコチラにも伝わってきています。
    では

    返信削除
  2. yunajii sagamiさん>むつ市に知り合いもいるので下北は何度か訪問しています。何と言っても恐山の宿坊に泊まり、温泉に入った経験は忘れられません。景勝地仏ケ浦は陸と海から行きました。今回の尻屋の寒立馬と早掛沼、鯛島のサクラは初めてでした。下北半島は近年ジオパークに指定され、興味も増しているので機会があればまた行こうと思っています。

    返信削除