2019年2月25日月曜日

昨日の岩木山と岩木山神社

今冬の弘前は暖冬と言われていたが、結構寒さも厳しく雪も多かった。立春も過ぎやっと寒さも和らいで、昨日は良い天気だったので岩木山神社にお参りに行った。
岩木山神社に向かう道中からの岩木山の眺めです。青空に純白の雪を被った山の姿は神々しく見事な眺めです。
百沢の神社駐車場からの眺めです。大鳥居の向こうには真近に岩木山が迫ってきます。
石畳の参道はまだ雪に覆われ、滑る足に気を付けながら拝殿に進みます。
拝殿の前には立派な楼門があります。これは百沢寺の楼門として1628(寛永5)年に建てられたもの。重要文化財の指定を受けている。
楼門を過ぎると拝殿となる。古くから、お山参詣などで津軽一円の信仰を集めるこの神社。何か祈願ごとがあると拝殿で神主さんからお祓いを受けると、安らかな気持ちになるのである。

7 件のコメント:

  1. 今年は例年に比べて雪が少ないのでしょうか?
    関東地区はかなり暖冬でした。
    今日支部長の杉見さんから東京での総会の件で電話ありました。

    返信削除
  2. cyocoさん>今年の冬は予想を裏切り雪は多かったと思います。最高積雪が90cmに迫り、青森のを抜いた時もありました。今はこのところの好天で大分消え、桜の開花も早く4月21日の予想です。東京の総会にまだ行ったことのない人たちが行きたいと期待しています。出来れば大人の休日倶楽部に合わせてくれればイインですが。

    返信削除
  3. 大人の休日倶楽部というと吉永小百合しか思い浮かばないのですが、東京の総会の開催日を早めに決めててくれといいと言うことでしょうか? それにあわせて計画たてやすいとか。。。

    返信削除
  4. cyocoさん>東京支部の総会について口出しするものでありませんが、故笠井事務局長の時はJR東日本の大人の休日倶楽部のサービス期間(15000円でJR東日本4日間乗り放題)に開催していました。
    故佐藤圭一郎先生、高橋菊弥先生、故太田会長、森山君、小林君、清水君、三戸君も一緒に行きました。相馬正一先生の軽井沢訪問も休日パスを利用して行ったはず。今は亡くなる方もいるし、体調の悪い人も多いので、弘前から何人参加するかわかりません。必ずしもこの期間にこだわることは無いかもしれませんが念のため。

    返信削除
    返信
    1. 杉見さんの音頭で3月19日、一回目の打合せを開きます。開催日については休日倶楽部のサービス期間に開催すよう提案してみます。お互い長旅難しい時期に来ています。数少ない交流の機会を有効に利用したいです。

      削除
  5. 3月19日の役員会で東京支部協会の総会の開催日は6月22日(土)で決定しました。場所は東京駅の近くの予定です。4月の半ばには場所は確定する予定です。

    返信削除
  6. 6/22に決定したは JR東日本の大人の休日倶楽部のサービス期間 ということで決定しました。

    返信削除