2020年2月9日日曜日

弘前城雪灯籠まつり(2)

弘前雪灯籠まつりは2月8日から11日まで4日間と短い。今年は雪不足で公園も地肌が露出していると聞いていたので、わざわざ行くことも無いと思っていたが、ここんところ大雪警報が出され、3日間で積雪10センチから70センチといつもの冬並みとなった。
石垣修理で移動した天守閣展望所。晴れていれば岩木山とのコラボできる展望台です。インスタ映えの撮影ポイントです。
「津軽錦絵大回廊」ねぷた絵のギャラリーです。
 雪灯籠と一緒にお楽しみください。
今年の大雪像のテーマは「旧弘前偕行社」弘前八師団の将校の社交場でした。御幸町にありますが現在修復工事中で4月
にまた再オープンします。これは弘前の陸上自衛隊の力作です。ホワイトバランスが悪くチョット冴えません。
 桜と雪の公園は、松と雪との取り合わせも忘れちゃいけません。
弘前公園の元の陸上競技場、今はレクレーション広場になっている。冬はここに大滑り台が出来ている。親子で大チューブで滑ったりして人気のスポットである。

2 件のコメント:

  1. 弘前は先週末から週初め大変な大雪になったそうで、その後片付けで大変だったことと思います。
    雪灯籠まつりが始まったとの話題はだいぶ前から聞いていましたが、寒さは兎にも角にも夜見たら綺麗だろうなと他人事ながら感じております。

    返信削除
  2. yunajii sagamiさん>今年は雪かきをしなくても良くて楽だなあと思っていたら、雪灯籠まつりを待っていたかのように雪が降りました。公園も夜になれば雪灯籠に灯をともし、天守閣はライトアップし、大雪像はプロジェクションマッピングで照らし、冬の花火も打ち上げられたそうです。高齢者は寒さに弱いので昼の見物だけでした。

    返信削除