2019年12月2日月曜日

ざる菊 2019年 スライドショー






2019年ざる菊花見会スライドショー

 注)ブラウザ用のプラグインADblockで、一部再生できない場合が有ります。その場合はADblock等の停止をお試し下さい。 また、画像はFLVを使用しています。 モバイル等ではブラウザ等と相性がありますので、ご注意下さい。

スライドショーあらすじ



最初のシーンは会場右下の道路からざる菊畑を代表する眺めを会期中の最初から満開までを日を追って撮影したカットです。 ざる菊畑は午前から午後に掛けて日差しが変わり、天気でも色合いが変わりますので、留意してご覧ください。


今年は11月6日・7日が最高の見頃の時期でした。 畑の各所から方向を換えたり、対象に近づいたりしながら撮影しています。 後半動画的変化も有りますが、夫々の花の様子をご覧ください。


ざる菊は色によって満開を迎える時期が違ってきます。 最初は黄色、その後4日程遅れて赤が満開を迎え、最後は白が満開となります。 今年は度重なる台風と冷夏の影響で、黄色の株が比較すると小さく、赤も少々小型の印象があります。 一方そのため、開花期間が伸び、白の満開の11月6日以降まで伸びたため、満開時も各く色揃って見頃だったと言えます。




今年は会期中後半、会場掲示板に公開されるこの画像がとっても人気が有りました。 毎年ざる菊畑では真ん中にその年のテーマが浮き上がるよう植え付けを行いますが、今年ほど話題を呼んだのは初めてのことでした。



青森はもう雪のたよりが聞こえています。 神奈川のざる菊も会期が終えてもう一ヶ月近く経ちました。 毎年のことですが、まとめのスライドショーが出来ました。 このスライドショーを公開するまでが、私の一年のざる菊の記録広報の仕事で、これが終わると冬眠の時期に入ります。 興味のある方は転載元をリンクしておきますのでご覧下さい。
それでは また

 新磯のざる菊 2019年まとめ

2 件のコメント:

  1. yunajii sagamiさん>やあ!驚きました!素晴らしいです。ざる菊の広報を担当されて㏋を作られているんですね。今年はこれで終わりとは淋しいですね!もったいないですね。これからも相模、湘南などの風物詩を発信していただきたいです。

    返信削除
  2. ターザンさん大変励まし頂きまして有難うございます。毎年10月頃から、忙しさで記憶がトンで、ざる菊の季節が終わり、ふと気がつくともう師走も近いなと云う生活が何年か続いています。 また 出没したいと思っておりますので宜しくお願いします。

    返信削除