2019年10月19日土曜日

りんご公園の岩木山

 台風19号が広範囲に甚大な被害をもたらし、いまだに苦しんでおられる方々が多いと思います。こころよりお見舞い申し上げます。
1991年のりんご台風の再来かと当地の農家の方は心配だったと思います。今年は青森からはコースがそれ大きな被害はありませんでした。
 今年は10月15日に岩木山に初雪が降りました。これは平年より13日早いとのこと。17日にリンゴ公園に行き岩木山の頂上近くを眺めてみました。
岩木山の頂上は生憎、雲に覆われている。山肌は色付いて紅葉が進んでいることが分かる。
りんごは真っ赤に実り、収穫の秋を迎えている。
広い敷地の中に岩木山に対峙するように石坂洋次郎の文学碑がある。
りんごの樹に囲まれた「リンゴの家」レストランやりんごのお土産売り場がある。
リンゴ畑の中に何か変わった三角屋根の家がある。
それはりんごを原料にした、「シードル工房」である。
新鮮なりんごを使って、現代感覚の美味しいシードル作っている。リンゴ畑の中のレストランで、シードルにマッチした料理を味わうことも出来るのである。

2 件のコメント:

  1. ふるさとだより有難うございます。 大昔、新寺町のもう一寸先のリンゴ畑の中に畑が見渡せるような丘があって、りんごの咲く時期見に行った記憶がありました。それがこんな立派な公園に整備されているとは驚きました。 今が見頃の最高の季節かも知れませんね。

    返信削除
  2. yunajiiさん>リンゴ公園は新寺町の先の悪戸、常盤坂に向かう道路の左側、リンゴ畑の中にあります。摺鉢山と言う小高い丘が最高の展望台です。リンゴ畑と岩木山、八甲田山も360度見渡せます。さくらまつりが終わったころ、リンゴの花まつりが行われ、今はりんごの収穫祭です。
    市が素晴らしい観光名所を作りました。我が家からは車で10分くらいなので気晴らしに良く行ってます。

    返信削除