2010年7月16日金曜日

初めての方へ

39会東京とはなんだ

生まれた所も、年も同じ、金はないが暇はある。そんな連中がネットで集まり、「飲み会」みたいのことをやって 「ワイワイ」しようということです。

どうすれば参加(投稿)できるの?

 39会事務局に参加申し込みのメールください。すぐ投稿できるようになります。
すぐにと言ったが、無料のgoogleのブログ(Blogger)上に開設されているサイトなので次の流れになります。
 ① 「参加したいあなた」 -(メール)ー>39会東京事務局
 ②  「Blogger 」から あなたに 招待メール届きます。
    (時折 Gmailの迷惑フォルダーに送られるケースありますので注意)
ここでちょっとややこしい 「googleアカウントの取得」する必要あります。
後は、「参加承諾」すればこれであなたは「投稿できる人」です。
もしかしたら 申し込んでいないのに、Blogger(事務局の代理)から招待メールいくかも知れません。

どうやって書きこむの?
 ブログ画面の 右上の「ログイン」をクリックして「googleアカウントの取得」時のパスワードを入れると書き込み準備OKです。 ダッシュボードなる画面が現れます。最初は戸惑うが、要は投稿するための画面のことです。後はご自由に。。。

 詳しく知りたい方はここをクリック       

何をかくの?
 何をかくのといわれても困るのですが、まあ、飲み会で何を話題にするの? と同じ質問かな。何を書いてもいいですが、書き終わったたらその「題名(タイトル)」のほかに 「ラベル」を必ず入力してください。
例えば「飲み会」と入力しておくと、ブログ画面の右半分の「ラベル(分類)」に 飲み会(?)とリストアップされる仕組みです。恐らく、懐かしい人の 赤い顔が映っているはずです。書き忘れていましたが、 「ラベル」は 複数入れられます。当然、複数リストアップされます。
あと、「コメント」という手法があります。これは、ある「投稿」に対して、コメントを書きたい場合利用してください。

さらにもうひとつ、「規約」を 39会できめています。書き込み時の注意事項を記載しています。
暇なときみてください。

動画を載せられるの?
 いいですね。「ワンちゃんの動画」いいですね。あなたのパソコンの中に 「動画」あればすぐにできます。
最近は youTube 等で 個人で動画公開するのが流行っていますね。これを「埋め込む」と写真の感覚で載せることができます。
さらに、このブログ(blooger)自身でも動画搭載できるみたいです。 (ここクリック)


自分のブログをリンクしてくれるの?
 大歓迎です。投稿の中で URL記載するだけでなく、 事務局に連絡くれれば ブログ画面のリンクコーナーに載せます。
 この際、ブログやったことのない方、このブログ画面の 右上の「ログイン」から すぐに始めませんか。ちょっと書きたまったら事務局へ一報をください


どうしても googleのアカウントとらなければいけないの?
 とらなければだめです。 まあ、無償でブログ開設しているわけですからやむをいない。
 googleの商売ベースに乗せられるようで多少悔しいのですが、結構 面白いサービスがこのアカウントで利用できます。

ブログに掲載の写真をプリントしたい。その方法は?
最近スマホにある写真をコンビニ備え付けのレーザーで写真プリントできます。
  • 欲しい写真をクリックしてスマホにダウンロード
  • コンビニに出向き、Hi-Wi接続で簡単に写真プリント
できます。
(よくわからい方はコンビニで教えてもらって下さい。2023年ごろはL版で40円でした)

自分の名前の記載されている記事を見たい
ブログの最上部左側の検索窓にあなたの名前を入力して、検索(レンズマーク)をクリックしてください。そのページにジャンプします。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿