2020年5月4日月曜日

今年の弘前公園の花筏 (続き)

 一昨日(5月2日)の弘前公園の花筏についてブログアップした。その日、追手門前には花筏が出来ていなかったので、気になって本日(5月4日)また出かけた。残念ながら追手門前にはできていなかったが、北門の奥の一陽橋の辺りに今までで一番の花筏が出来ていた。
花筏の色合いが2日前よりもピンク色が濃くなっていて、本当に鮮やかな美しさでした。
桜の花びらは風で飛ばされ、濠の水面に重なり合ってピンク色が濃くなったような気がします。







まだ花を付けているのを観察すると、いつものソメイヨシノなのに花の色が濃い色になっているような気がします。
濠に浮かんだ花びらの筏は、風によって動いたり、形を変えたりもします。しかしその姿を見れるのはほんのわずかの間です。


3 件のコメント:

  1. 今年はこの5月連休なのにコロナウイルスで大型イベントが軒並みに中止になりましたね。 実は私の現在住んでいるところも「大凧まつり」で4,5日は大賑わいだったはずなのですが、やっぱり中止になってしましました。 今朝近所の方と「中止になってホッとしたような気がしますが、一方寂しさも感じるね。」と話ししていた処です。
    ターザンさんのおかげで、Google Mapを広げ、公園画像の箇所を例のストリートビューを見ながら周りを巡り、東門は昔開いていなかったなとか、春陽橋は何処かとなど見て歩きました。 お祭りはなくとも桜はいいですね。 有難う御座いました。

    返信削除
  2. yunajii sagamiさん>今年のさくらまつりは4月10日から閉鎖になり。連休明けの7日には開園なると思っていたのに、今のところ、5月17に開園と言ってます。それでも外濠の桜の満開の頃から、毎日外濠一周の散歩をしています。スマホの歩数計で6千5百歩ぐらい。一万歩には足りませんが私には丁度いい運動です。

    返信削除
  3. 今年のコロナ騒動はすごいですね。神奈川県の厚木は5月末からバウンドテニス(室内テニス)の場所としての公民館が使用できるようになりました。
    3カ月の利用停止は我々仲間(大体同世代)は水を得た魚 そんな感じです。
    自治会の8月の盆踊り(1300人に集まる)は中止になりました。テニス大会は(神奈川県では100人以上のイベントでスポーツセンタ―利用停止)開催中止です。
    しかし、症状のでない感染者はかなり厄介です。少人数のサークル活動はお互いを信じるしかないです。

    返信削除