2020年6月11日木曜日

八甲田山 田代平湿原のワタスゲを見に行く

今日は関東、南東北まで梅雨入りで、当地も今朝ほどは土砂降りだった。北東北は日曜からが梅雨入りの予測。
幸い昨日は良い天気で弘前の最高気温も32度を突破。
チョット涼しい、八甲田山の田代平湿原にワタスゲを見に行った。
田代平湿原は新田次郎の「八甲田山死の彷徨」で有名な青森5連隊199名が雪中行軍で遭難死したところに近い。
尾瀬沼ほど規模は大きくないが木道の散歩道で湿原の植物を楽しむことが出来る。今は八甲田山の残雪も美しい。
ワタスゲは綿帽子を被ったような儚い植物で今頃の時期湿地一面に姿を現す。風に吹かれてふわりふわりと揺れる姿が
儚げで可愛いのである。
残雪を残した八甲田の山々がキレイである。八甲田山は
7月いっぱい夏スキーができる。今年はチョット雪は少ないようであるが。
この山は北八甲田連峰の赤倉岳。標高1298m。
今は八甲田ロープウェイーで主峰、八甲田大岳を目指す途中にある。この山の向こうが大岳です。
田代平高原のレンゲツツジです。背景は同じく八甲田赤倉岳です。
高倉健と北大路欣也共演の映画「八甲田山」で冬の厳しさと対照的に、八甲田の夏の美しさの象徴としてレンゲツツジが写し出されていた。この花を見たのは映画が初めてでした。

2 件のコメント:

  1. ターザンさんいつも津軽だよりをありがとう御座います。
    田代平高原ですか、大昔私が独身の頃、現奥さんとドライブしたことを思い出しました。 もう50年近くも前のことです。
    当時夏休み時期ですから、このような初夏時分の雪と新緑とツツジの景色はあまり記憶にありませんが、今回の画像を見ると改めて色彩的に素晴らしいと再認識したところです。
    この時の印象というのは後藤伍長の銅像だけは凄いなあと思った以外、酸ヶ湯側に比べると行けども行けども山だけしかなかったなあとの印象でした。 この投書のお陰で、コロナの欝が晴れたような気分となりました。 早く自由な生活に戻りたいものですね。

    返信削除
  2. yunajii sagamiさん>田代平高原を独身の頃現在の奥様とドライブですか?ロマンチックな思い出ですね。高校2年の時、三上邦安君と藤本定己君(故人)と3人で高田大岳に登るためにテントを持って行きました。田代平にテントを張って朝起きたら牛がやってきました。ここは牧場でもあったのですね。

    返信削除