2019年8月28日水曜日

ねぷたに思わぬ追い風か


今年の話題の中に4Kテレビ、8Kテレビの放送開始とこれらテレビのオリンピック目当ての販売商戦があるようですね。 私の住む神奈川でも大型家電ショップを中心に特設売り場を設け、日本製、韓国製、中国製の大型4Kテレビが展示され、デモが行われています。
 この際、メーカー等から提供されたデモテープの一部にねぶたの夜間運行の様子が映し出されており、これが大型ハイビジョンテレビにはぴったりの画像になっているのです。
 もちろん、これらデモテープには風景番組や世界遺産等々あるのですが、真黒の夜空に極色彩の人形ねぶたや扇ねぷたの迫力がよく映えるようで、見学のお客さんがよく立ち止まって見ているのが目につきます。
 夏のお祭りというと関東では徳島の阿波踊り、隅田川を始めとした各地の花火大会、ねぶたが有名です。 youtube等の画像で見ると、ねぶたがこの中では抜群に絵になります。(画像をとる側からすると撮りやすい素材と言えるでしょうか)
 一説によるとねぶた祭りは、祇園祭、神田祭、博多どんたくと言う表通りの3大祭りにも肉薄しているという噂もあります。 このままオリンピックまで4Kテレビ特設会場で応援してくれると、もしかするとこの夢は実現するかも知れません。

ねぶたやねぷたを関東ではどのように感じているかを私見ながらレポートさせて頂きました。

 イメージ画像はCyocoさんからお借りしました。

2 件のコメント:

  1. 青森のねぷたまつりが4KTVで放映されていたのは、知りませんでした。青森民放3社では夫々特番を組み、多彩なゲストを迎えて放映されていました。我々が子供の頃のねぷたまつりよりも、今は規模も大きく、迫力があり、見ごたえがあります。4kで見たらなお素晴らしいでしょう。弘前ねぷたの他青森ネブタは圧巻ですが、五所川原市、平川市、黒石市、藤崎町等々、ネプタまつりは行われています。TV放映はあまりされていませんがまた独特の風情があります。この時期に訪れて見るのもいいんですが。 たまには「カエッテ来いヨ!!」

    返信削除
  2.  先日の五所川原立佞武多の記事見て以来、youtube等で各地のねぷたやねぶたを見ている内に、記録画像や動画の質も数も多い事に驚かされました。 そして思いもよらないことでしたが、画面を通じて一年中ねぶたを見られる時代になったことに驚かされました。 さて五所川原の立佞武多の「かぐや姫」の動画もありましたが、これに関しては先日のターザンさんの投稿画像が優雅なプロポーションとして、よく撮れていると思いました。 また投稿楽しみにしています。 

    返信削除