2010年11月5日金曜日

ひろさきお寺の日


11月3日の文化の日、弘前では弘前城400年祭の記念事業として「ひろさきお寺の日」が開催されました。

 新寺町の「報恩寺」と「袋宮寺」です。我が母校の校庭は昔報恩寺の境内だったし、校門の右となりに袋宮寺の山門があったりで、何か思い出もあると思います。

 2つのお寺とも由緒ある古いお寺で、普段目にすることのない、仏像などに接することが出来ました。
 文化財は撮影禁止なので、お寺の外観だけの画像を届けます。
 リンクされた、小生のブログ「津軽ひろさきふる里便り」を見ていただければ嬉しいです。


2 件のコメント:

  1. 今頃弘前公園の紅葉すごいでしょうね。
    林檎もぎも真っ最中ですよね。

    返信削除
  2. cyocoさん>弘前城菊と紅葉まつりが終わってから公園に行ってきましたが、今年も見事な紅葉でした。写真をアップしますので楽しんでください。
     りんごはフジの採り入れが真っ最中ですよ。

    返信削除