2010年11月10日水曜日

今年の弘前城菊と紅葉まつり
















  今年の弘前城菊と紅葉まつりが終わった。今年は休日と好天にめぐまれ、会期中の人出は昨年を3万人上回り、31万五千人との発表である。
 天守閣の周りの紅葉です。
 濠端にはソメイヨシノの老木と紅葉、黄葉がみごとです。
 お濠の中には夏のハスの花の枯れた茎が一面に残っているのもあります。
 まつりの期間中は夜になると天守閣や櫓、紅葉がライトアップされています。
 お濠に映った真っ赤に燃えるような紅葉とても幻想的でした。







3 件のコメント:

  1. 4年前、仕事リタイアし、兄貴の畑の林檎もぎに10日間ほど手伝いに行き、一日だけ仕事サボって公園に行きました。11月に帰郷することがなかったのでこの紅葉は強烈でした。
    夜のライトアップきれいでしょうね。

    返信削除
  2. cyocoさん>弘前公園の紅葉の素晴らしさに気がついたのはUターンしてからです。夜のライットアップは夜桜ににも負けないくらいです。今年初めて夜の紅葉を見ましたが、まさに感動ものでした。小生のブログにもアップしてあります。

    返信削除
  3.  きれいに撮れていいますね。
     私好みのポイントからの写真もあり、大きく肯きました。

    返信削除