ねぷたに思わぬ追い風か
今年の話題の中に4Kテレビ、8Kテレビの放送開始とこれらテレビのオリンピック目当ての販売商戦があるようですね。 私の住む神奈川でも大型家電ショップを中心に特設売り場を設け、日本製、韓国製、中国製の大型4Kテレビが展示され、デモが行われています。
この際、メーカー等から提供されたデモテープの一部にねぶたの夜間運行の様子が映し出されており、これが大型ハイビジョンテレビにはぴったりの画像になっているのです。
もちろん、これらデモテープには風景番組や世界遺産等々あるのですが、真黒の夜空に極色彩の人形ねぶたや扇ねぷたの迫力がよく映えるようで、見学のお客さんがよく立ち止まって見ているのが目につきます。
夏のお祭りというと関東では徳島の阿波踊り、隅田川を始めとした各地の花火大会、ねぶたが有名です。 youtube等の画像で見ると、ねぶたがこの中では抜群に絵になります。(画像をとる側からすると撮りやすい素材と言えるでしょうか)
一説によるとねぶた祭りは、祇園祭、神田祭、博多どんたくと言う表通りの3大祭りにも肉薄しているという噂もあります。 このままオリンピックまで4Kテレビ特設会場で応援してくれると、もしかするとこの夢は実現するかも知れません。
ねぶたやねぷたを関東ではどのように感じているかを私見ながらレポートさせて頂きました。
イメージ画像はCyocoさんからお借りしました。