2012年12月3日月曜日

夜の紅葉

 弘前公園の夜桜はつとに有名であるが、菊と紅葉まつりの「夜紅葉」は意外と知られていないのではないか?
 今年の公園の紅葉はいつもより遅かった。なかなかまつりに出かける機会がなく、ましてこの時期の夜の公園は冷え込むので、なかなか出かけるのが億劫である。
 11月11日の祭りの最終日。ぐっと早くなった夕暮れ時にカメラを持って出かけた。
祭りの期間中は、紅葉とともに天守閣に5つの城門、3つの櫓が夜空にライトアップされている。
 鏡のような濠に写った紅葉もまた、絢爛豪華の夜桜と違って幻想的な味わいをかもし出している。 ご覧になったことがない方にはぜひ一度見せたいものである。





1 件のコメント:

  1.  おっしゃる通り、「夜紅葉」は知られていませんね。せっかくライトアップしているのに。
     今年は紅葉が遅かったですね。11月初旬には、南内門枡形の紅葉が始まっていませんでした。中旬に再訪して、ようやく紅葉写真が撮れました。

    返信削除