2021年6月3日木曜日

柏農高校前停留所

岩木町から平川市 へ移動しました。

 津軽平野の田んぼから周囲をぐるりと見渡すと、弘前は盆地であることが良くわかる。岩木山だけでなく周りにぐるりと山が囲んでいる。この辺の田んぼからは久渡寺山が良く見える。


 弘南鉄道黒石線、「柏農高校前停留場」と書いてある。この電車で弘前に通った方もたくさんいるのじゃありませんか?
 今は無人駅。遠くに見えるのは岩木山。
 柏木農業高校の女子生徒は、今年も早乙女姿で田植えを行った。

田植えが終わったばかりの、一面の田んぼと岩木山。
「俄トリテツ」に絶好のチャンス到来。電車が近づいてきた。
 思わず近づいてきた電車の車体をよく見たら、東急の電車でした。地下鉄仕様じゃありませんか?
この電車で世田谷の桜新町駅から元の会社のある有楽町まで通いましたよ。ここでまた出会えるとは奇遇ですね。
あっという間に懐かしの電車は去っていきました。
平穏な人生のように。



2 件のコメント:

  1. 東急の車両が多い。なぜ?
    昔は木製でした。駅の近くに家があったので、初めて電車(花電車)記憶に残っています.小学校4年生から、中学、高校、大学と12年間、毎日この電車に乗っていました。

    返信削除
  2. cyocoさん>昔、旧制弘高の大先輩に東急グループの大物がいました。とても気前の良い大物で、その方に新宿でおごってもらったことがあります。まさか弘南電鉄が東急電車を払い下げられているのはその縁かな?と思ったことがあります。さんきゅう会の同期の親戚が弘南電車の創設者という話も聞きました。

    返信削除