2021年6月3日木曜日

田んぼに映った岩木山

 皆さん、新型コロナのワクチンは接種しましたか?私は明日6月4日、かかりつけ医で打つ予定です。2回目は3週間後6月25日の予約です。青森県もこのところ急激に感染者が増えて、病床使用率49,8%となり、ステージ4が目前となりました。その後急遽ベットを確保、今は30%台を回復しました。県の発表で弘前の感染者増加は、さくらまつりの影響が大である可能性があるの発表もあった。弘前の市長は疫学的根拠を示せとか、噛みついている。知事と市長の醜い争いが起こっています。どこも一緒ですね。そんなこととは関係なしに、津軽の風景はのどかです。

田植えが終わったばかりの水を張った田んぼには、逆さ富士ならぬ逆さ岩木が映っています。

ここは岩木町。道端には濃い紫のアヤメが植えられています。
ぽっかり浮かんだ白い雲の岩木山。田植えの済んだ、田んぼ
とアヤメ。日本の風景はいいなあ!!
津軽平野の田んぼからはどこからでも岩木山が眺められます。



3 件のコメント:

  1. 私は5月25日一回目の接種終わりました。厚木市の人口は大体弘前市と同じです。市の中心の健康福祉センターで集中的二接種、あと4か所の公民館で週一回集団接種しています。
    私はPCですぐ簡単に予約取れました。スマホの方でもラインで予約できているみたいです。
    ワイフ(70歳)は同様の方式で予約とったが8月16日が接種日です。神奈川に住んでTVで騒ぐほど近くには感染者がいません。よく公民館の体育室を利用するのですが隣の会議室では健康マージャンやカラオケ等をサークル活動として毎週やっています。神奈川県が国の緊急事態宣言のの時は公民館も体育センターも利用停止(計6ヶ月間)でした。

    返信削除
    返信
    1. 先日市役所より電話がありました。8月16日の接種、集団接種の強化といいことで結局6月23日接種に変更してくれました。

      削除
  2. 厚木市は意外と早く集団接種が出来たんですね。弘前市は医療機関が多いので今のところかかりつけ医の接種から始まって、集団接種はまだこれからです。家内もかりつけ医で7月に2回目の接種が終わる予定です。弘前では昨年10月?に鍛冶町の接待を伴う飲食店で200人のクラスターが発生し、母校後輩の有名人がコロナで亡くなりました。さんきゅう会の仲間も危うく難を逃れた人も居ます。今年に入って5月は何件もクラスターが発生しコロナ感染は身近な問題になっていたのでワクチン接種を待ちわびていましたよ。。

    返信削除