2013年1月17日木曜日

東京ドームの立佞武多

昨16日、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京ー日本の祭り・故郷の味ー」に行ってきました。
今年のポスターでは、ねぷた人形の顔が大きくあしらわれ、主役の感じがします。ポスターに並べられたたくさんのごちそう(故郷の味)を前にして、「どれにしようかな」と悩んでいるようにも見えます。  さて、ドーム内の通路入り口では、五所川原ねぷたの予告編がお出迎えです。「立佞武多祭り」と表示されていました。
通路から見える会場(グランド)の中でも、立佞武多がひときわ目立っていました。  観覧席の急な階段を下りて、会場(グランド)に入ると、目の前は青森県関係の店が並んでいました。青森ねぶた・弘前ねぷたも出迎えていますが、今日は引き立て役に徹したようで、小さくなっていました。
いよいよ、立佞武多の足元に到着しました。「鹿嶋大明神」が地震の元凶である大鯰を踏みつけ、地震抑えの「要石」を振り上げていました。  ドームの屋根をバックにした「鹿嶋大明神」の顔は、迫力十分です。
「故郷の味」の方は、酸ヶ湯のおでんを買いました。店のおじさんが商品の説明をしてくれたので、「我弘前だ」と言ったら、「へば、生姜味噌まけら」と笑ってくれました。